【COGICOGI】自転車の返却方法

COGICOGIを利用し終わった後は、返却しましょう。 以下、自転車の利用が完了した際の返し方の手順を丁寧に説明します。

返却方法の手順


COGICOGIの駐輪場を探す

COGICOGI 駐輪場を探す

まずはCOGICOGIアプリを開きます。画面上でコギコギのポート一覧が表示されていますので、お好きなポートを探して下さい。

アプリ上でポートの場所を確認

COGICOGI ポートの場所を確認

表示されているポートは自分の現在地から近い順に並んでいます。

地図上からポートの位置を詳しく確認

COGICOGI 地図から探す

適当なポートをタップすると、マップアプリ上から具体的な位置を確認することができます。自分のいる地点とポートの場所がどれくらい離れているか見てみます。

ポートに移動し、駐輪

返却するポートを探したら、その自転車に乗ってポートに向かいます。そして自転車を駐輪します。

施錠する

COGICOGI 施錠する

一時駐輪の時と同様に、自転車のロックをして施錠して下さい。カチッと最後までレバーを下げて施錠されたことを確認しましょう。

アプリで"返却する"を選択

COGICOGI 返却するを選択

続いてアプリを開いて「返却する」ボタンを押下します。

利用終了

COGICOGI 利用終了

以上で利用終了となり、返却が完了です。お疲れ様でした!

注意点


1. 利用中にスマートフォンのバッテリーが切れた場合

利用中にバッテリーが切れるとロックの開錠や返却操作が一切できなくなります。その為、バッテリーが切れる前にポートにて返却し、別の自転車に乗り換えてチケットで購入した残り分を乗車できます。万が一バッテリーが切れた場合は、サポートセンター(support@cogicogi.jp)まで連絡する事で対応してくれます。

2. もし返却できなくなった場合は?

もし、自転車の故障や盗難、事故にあうなど、突発的なことでポートに返却できない場合は、まずは110番もしくは119番に連絡して、適切な対応をした後、お問い合わせ窓口(support@cogicogi.jp)まで連絡しましょう。利用者の過失がある場合は実費を請求される可能性もあるので、自転車の取り扱いや駐輪場所には注意しましょう。

COGICOGI(コギコギ)の他の利用方法についての記事もご覧ください。

利用開始方法

【COGICOGI】自転車の予約〜乗車方法

一時駐輪方法

【COGICOGI】一時駐輪の方法