【ドコモシェアサイクル】自転車の借り方 〜アプリ編〜

ドコモシェアサイクルのアプリから自転車を借りる場合には、予約番号(パスコード)を発行して自転車が利用できます。今回はアプリ経由でシェアサイクルを利用する方法を、丁寧に解説します。

ドコモシェアサイクル アプリで自転車を借りる方法

アプリを起動

スマートフォンからドコモバイクシェアのアプリを起動します。

ドコモシェアサイクル アプリを起動

適当な駐輪場をタップ

画面に表示されているどこかの駐車場を、タップします。

ドコモシェアサイクル 適当な駐輪場をタップ

ログインボタンを押す

ログインボタンが出てくるので、こちらを押下します。

ドコモシェアサイクル ログインボタンを押す

ID/PASSを入力

ユーザーIDとパスワードを入力します。dアカウントをお持ちの方はdアカウントでログインを実行して下さい。

ドコモシェアサイクル ID/PASSを入力

「駐輪場から選ぶ」を選択

マイページ画面より、駐車場から選ぶを選択します。

ドコモシェアサイクル 駐輪場から選ぶ

セレクトボックスを押す

遷移した先のページにて「地域を選ぶ/場所を選ぶ」という項目があり、それぞれの項目を選択して、ポートのエリアを絞り込みします。

ドコモシェアサイクル セレクトボックスを押す

駐輪場を選択します

検索結果一覧の所にポートがリストアップされますので、この中からお好きなポートを選択して下さい。利用可能な自転車がないポートでは、「現在利用可能な自転車がありません」と表示されます。

ドコモシェアサイクル 駐輪場を選択

好きな自転車番号を選択

ポートに駐輪されている自転車の中から、お好きな自転車番号を選択して下さい。

ドコモシェアサイクル 好きな自転車番号を選択

開錠パスコードをスクショで保存

するとその自転車の開錠の為のパスコードが表示されますので、スクリーンショットで保存しておきます。

ドコモシェアサイクル 開錠パスコードをスクショで保存

予約番号を入力して開錠

ポートに移動し、該当する自転車番号の自転車のところに行き、パスコードを入力してSTARTボタンを押すと、鍵が開きます。

ドコモシェアサイクル 予約番号を入力して開錠

さあ出発!

これで利用が可能になります!お疲れ様でした!

ドコモシェアサイクル 出発

まとめ

いかがでしたか?今回はアプリを利用してドコモのレンタサイクルの借り方についてご紹介しました。なお、最初の30分を過ぎた後は10分ごとに従量課金になります。
また、出発前に目的地の駐輪場をあらかじめ調べておくと、利用がスムーズになります。

ドコモシェアサイクルの他の利用方法についての記事もご覧ください。

会員登録方法

【ドコモシェアサイクル】会員登録方法

一時駐輪方法

【ドコモシェアサイクル】アプリでの一時駐輪方法

利用終了方法

【ドコモシェアサイクル】自転車の返却方法