【ドコモシェアサイクル】自転車の借り方 〜1日乗車券編〜

全国のコンビニでドコモ・バイクシェアの自転車1日パスが購入できます。
事前に購入しておけば、発券されたIDとパスワードで、いつでも使いたいときにすぐに自転車を利用できます。

ドコモシェアサイクル 1日乗車券編での自転車の借り方

この記事の内容は動画でもご覧いただけます

👆1分程で駐輪の流れを動画でつかむことができます

一日券を購入できる場所へ向かう

利用したい地域やポートの近くにあるセブンイレブンやファミリーマートなどで、一日券を購入します。ちなみに、全国のコンビニでドコモ・バイクシェアの 自転車1日パスが購入可能です。

ドコモシェアサイクル 一日券を購入できる場所

02a. マルチコピー機前に移動(セブン)

マルチコピー機前に移動し、紙を発行してレジに持参します。その後お金を支払って一日券を受け取ります。

ドコモシェアサイクル マルチコピー機前に移動

02b. ファミポートに移動(ファミマ)

ファミリーマートでも同様に、ファミポートに移動し、紙を発行してレジに持参し、お金を支払い一日券を受け取ります。

ドコモシェアサイクル ファミポートに移動

チケット内容を確認

1日券には、ドコモシェアサイクルを利用する為のログインIDとパスワード、そしてスマホで読み取り用のQRコードが記載されています。

ドコモシェアサイクル チケット内容を確認

購入した券をQRコードで読み取り

お持ちのスマートフォンでQRコードを読み取ります。

ドコモシェアサイクル 購入した券をQRコードで読み取り

ID/PASSを入力

QRコードを読み取って遷移したページにて、ログインIDとパスワードを入力します。次のページでお名前と電話番号を登録します。

ドコモシェアサイクル ID/PASSを入力

自転車番号を確認

ドコモバイクシェアのポートに移動します。利用したい自転車を選び、その自転車に記載されている自転車番号を確認します。

ドコモシェアサイクル 自転車番号を確認

自転車番号を入力

アプリにて、自転車番号を入力します。すでに予約がなされている場合は入力エラーになります。

ドコモシェアサイクル 自転車番号を入力

開錠コードをスクショで保存

自転車番号を入力したら、予約完了の画面が表示されます。そこに記載されている「開錠パスコード」をスクリーンショットで保存しておきます。

ドコモシェアサイクル 開錠コードをスクショで保存

番号を入力して解錠する

開錠パスコードを入力して、利用する自転車を解錠します。

ドコモシェアサイクル 番号を入力して解錠する

さあ、出発!

これで利用が可能になります!お疲れ様でした!

ドコモシェアサイクル 出発

まとめ

いかがでしたか?今回は一日乗車券の購入から利用開始までをご紹介しました。
一日乗り放題であれば、時間を気にせず都内どこでもいけるので、観光をしたい方などにおすすめです!

ドコモシェアサイクルの他の利用方法についての記事もご覧ください。

利用開始方法

【ドコモシェアサイクル】1日乗車券編で利用する

一時駐輪方法

【ドコモシェアサイクル】1日乗車券編での一時駐輪方法

利用終了方法

【ドコモシェアサイクル】自転車の返却方法