【ドコモシェアサイクル】自転車の返却方法

ドコモレンタサイクルを利用し終わった後は、返却しましょう。本記事ではドコモレンタサイクルの終了方法(レンタサイクルの返し方)を紹介します。
以下、自転車の利用が完了した際の返し方の手順を丁寧に説明します。

返却方法の手順

この記事の内容は動画でもご覧いただけます

👆1分弱で駐輪の流れを動画でつかむことができます

駐輪します

ドコモシェアサイクルの駐輪

アプリで指定のサイクルポート(駐輪場)をさがし、ポートに移動します。ポートには目印となる看板や、自転車どめが存在するのが目印です。自転車をそのサイクルポートに駐輪します。


手動で施錠する

ドコモシェアサイクル 手動で施錠する

通常の自転車同様に、自転車後方部の鍵をロックします。

ENTERを押す

ドコモシェアサイクル ENTERを押す

自転車後方部のコントロールパネルの「ENTER」ボタンを押します。これにて利用の終了がシステムに届きます。

支払い完了を確認

ドコモシェアサイクル 支払い完了を確認

その後、アプリ・Suica利用の場合利用終了のメールが届きます。(なお一日券での利用の場合はメール登録がないので届きません)

返却完了

ドコモシェアサイクル 返却完了

これにて利用終了です。


もし返却できなくなった場合は?

もし、自転車の故障や盗難、事故にあうなど、突発的なことでポートに返却できない場合は、その場で運営事務局に電話をすれば、状況に応じて自転車を回収するなど対応をしてくれます。連絡先は(0120-116-819)で、マイページからも確認できます。利用者の過失がある場合は実費を請求される可能性もあるので、自転車の取り扱いや駐輪場所には注意しましょう。


ドコモシェアサイクルについての乗り方や一時駐輪方法、その他疑問は以下の記事からご覧いただけます。

ドコモシェアサイクルに乗ってみた! 使い方や登録方法などを解説