【COGICOGI】自転車の予約〜乗車方法

COGICOGIの自転車を借りる場合には、あらかじめチケットを購入して自転車が利用できます。今回はCOGICOGIのチケット購入から実際の乗車まで行う方法を、丁寧に解説します。

アプリCOGICOGIで自転車を借りる手順

アプリを起動。ポートを探すボタンを押下

COGICOGIのアプリを起動。ポートを探すボタンを押下

COGICOGIアプリを起動後、メイン画面の「ポートを探す」(検索アイコン)を押下します。

ポートは現在地に近い順に並んでいます

COGICOGI 現在地に近いポートを探す

色で自転車の台数の多さがわかるようになっています。貸出自転車の多い順に「緑→黄色→赤」となっています。

ポートの位置を確認

COGICOGI ポートの位置を確認

貸出可能なポートで、希望する場所のポートを見つけたら、タップして下さい。
するとマップ上にポートの位置が表示されるので、どの辺りにポートがあるか確認しましょう。

チケットを購入手続きに進む

COGICOGI チケットを購入手続きに進む

ポートの位置も確認したところで、次に自転車を利用する為のチケットの購入手続きに進みます。

3つのプランからチケットを選択

COGICOGI 3つのプランからチケットを選択

COGICOGIで用意するチケットの種類は、半日プラン/1日プラン/2日プランの3つあります。その中から利用時間に合わせて購入することができます。

チケットの購入

COGICOGI チケットを購入

ご希望のプランを選択した後、購入意思を示す「OK」を押下して下さい。 まだクレジットカード情報を登録されていない方は、同時にクレカ登録を行うことが出来ます。

ポップアップが表示されて購入完了

COGICOGI ポップアップが表示されて購入完了

決済が完了し、「購入が完了しました」というポップアップが表示されたらお手続きが終了です。

ポートに向かう

COGICOGI ポートに向かう

チケットも購入したところで、いよいよ自転車の置いてあるポートに向かいます。

Bluetoothをオンにする

COGICOGI Bluetoothをオンにする

自転車を利用する前に、コギコギの電子ロックを解錠する為にBluetoothをオンにしておきましょう。

好きな自転車を選ぶ

COGICOGI 好きな自転車を選ぶ

自転車においてあるポートの前でアプリを起動し、「借りる」を押下して利用したい自転車を選択して下さい。

施錠された鍵のつまみをひねる

COGICOGI 施錠された鍵のつまみをひねる

選択した自転車の鍵の部分が光ります。反応した自転車の鍵のつまみをひねって下さい。

出発します

COGICOGI 出発

解錠され、無事出発となります。

まとめ

いかがでしたか?今回はアプリを利用してCOGICOGIのチケット購入〜乗車方法をご紹介ついてご紹介しました。なお、最初の30分を過ぎた後は10分ごとに従量課金になります。また、出発前に目的地の駐輪場をあらかじめ調べておくと、利用がスムーズになります。

COGICOGIの他の利用方法についての記事もあります。

【COGICOGI】会員登録方法

【COGICOGI】一時駐輪方法

【COGICOGI】利用終了方法