【ドコモシェアサイクル】自転車の借り方 〜Suica編〜

ドコモシェアサイクルを借りる際、お持ちのSuicaで支払いを行うことができます。 ここではドコモシェアサイクルをSuicaで利用する方法について丁寧に解説しています。

ドコモシェアサイクル Suicaで自転車の借りる方法

この記事の内容は動画でもご覧いただけます

👆1分程でSuicaで借りる流れを動画でつかむことができます

アプリを起動

スマートフォンからドコモバイクシェアのアプリを起動します。

ドコモシェアサイクルのアプリを起動

適当な駐輪場をタップ

画面に表示されているどこかの駐車場を、タップします。

ドコモシェアサイクルの駐輪場をタップ

ログインボタンを押す

ログインボタンが出てくるので、こちらを押下します。

ドコモシェアサイクルのログインボタンをタップ

ID/PASSを入力

ユーザーIDとパスワードを入力します。dアカウントをお持ちの方はdアカウントでログインを実行して下さい。

ドコモシェアサイクルのID/PASSを入力

「駐車場から選ぶ」を選択

マイページ画面より、駐車場から選ぶを選択します。

ドコモシェアサイクルの駐車場から選ぶ

駐輪場を絞り込み

遷移した先のページにて「地域を選ぶ/場所を選ぶ」という項目があり、それぞれの項目を選択して、ポートのエリアを絞り込みします。

 

駐車場を選択

検索結果一覧の所にポートがリストアップされますので、この中からお好きなポートを選択して下さい。利用可能な自転車がないポートでは、「現在利用可能な自転車がありません」と表示されます。

ドコモシェアサイクルの駐車場を選択

好きな自転車番号を選択

ポートに駐輪されている自転車の中から、お好きな自転車番号を選択して下さい。

ドコモシェアサイクルの好きな自転車番号を選択

予約番号はスルー

開錠パスコードの画面が表示されますが、このパスコードは使用しないので、スルーして大丈夫です。

ドコモシェアサイクルの予約番号はスルー

予約した自転車でSuicaでタッチ

ポートに移動し、該当する自転車番号の自転車のところに行き、Suicaでタッチすると、鍵が開きます。

ドコモシェアサイクル Suicaでタッチ

さあ出発!

これで利用が可能になります!お疲れ様でした!

ドコモシェアサイクル 利用可能

予約なしで利用する場合

Suicaであれば、事前に予約をしなくても利用できます。ただし、その自転車がすでに予約されていた場合は利用できないので、別の自転車を選んで下さい。

ドコモシェアサイクル 予約なしで利用する場合

まとめ

いかがでしたか?今回はSuicaを用いてシェアサイクルを利用する方法をご紹介しました。 Suicaがあれば、色んなところで気軽に利用できるので、おすすめです! なお、ApplePayやおサイフケータイも同様の手順で登録可能なので、こちらも利用したい方は登録してみてください!

ドコモシェアサイクルの他の利用方法についての記事もご覧ください。

会員登録方法

【ドコモシェアサイクル】会員登録方法

一時駐輪方法

【ドコモシェアサイクル】Suicaでの一時駐輪方法

利用終了方法

【ドコモシェアサイクル】自転車の返却方法