【ドコモシェアサイクル】一時駐輪の仕方 〜Suica編〜

ドコモバイクシェアを利用する際、途中で駐輪したい場合はどうすればいいでしょうか?
今回はSuicaを使って一時停止する方法をご紹介します。

Suicaで一時駐輪の手順

動画でSuicaでの一時駐輪方法を確認する

1分程度の動画で流れを簡単に把握できます。

駐輪します

自転車を駐輪する場所を決め、空いたスペースに停めましょう。

ドコモシェアサイクル 駐輪

手動で施錠します

普段自転車を停めるのと同様に、手動で鍵をかけます。カチャっと音が鳴るまでしっかり締めてください。

ドコモシェアサイクル 手動で施錠

メールを確認

施錠が完了すると、登録しているメール宛に「施錠が完了した」内容が届きます。この時点では返却処理はなされていません。

ドコモシェアサイクル メールを確認

Suicaをかざして解錠

利用を再開したい場合は、Suicaを電光パネルの所にかざします。

ドコモシェアサイクル Suicaをかざして解錠

利用再開

解錠されたことを確認したら、自転車の利用を再開できます。

ドコモシェアサイクル 利用再開

まとめ

いかがでしたか?上記の手順で、Suicaを利用した一時停止の方法をご紹介しました。
ApplePayやおサイフケータイも同様の手順で一時停止を行えますので、ぜひ試してみて下さい。

ドコモシェアサイクルの他の利用方法についての記事もご覧ください。

会員登録方法

【ドコモシェアサイクル】アプリで会員登録する方法

【ドコモシェアサイクル】Suicaで会員登録する方法

利用開始方法

【ドコモシェアサイクル】Suicaで自転車を利用する

利用終了方法

【ドコモシェアサイクル】自転車の返却方法