【P!PPA】一時駐輪の方法

P!PPAを利用する際、途中で駐輪しておく方法があります。
以下、自転車の利用が完了した際の一時駐輪の手順を丁寧に説明します。

PiPPA 一時駐輪の手順

この記事の内容は動画でもご覧いただけます

👆1分弱で駐輪の流れを動画でつかむことができます

駐輪します

PiPPAを駐輪します

自転車を駐輪する場所を決め、空いたスペースに停めましょう。

手動で施錠します

PiPPAを手動で施錠します

普段自転車を停めるのと同様に、手動で鍵をかけます。カチャっと音が鳴るまでしっかり締めてください。

スマホで一時駐輪を選択

PiPPA スマホで一時駐輪を選択

ロックをした後、スマートフォンでPiPPAのアプリを確認します。すると画面の下の方に「利用終了」か「一時駐輪」を選択できるボタンがあるので、今回の目的である「一時駐輪」を押下しましょう。これで一時駐輪完了です。

自転車から離れる

PiPPA 自転車から離れます

一時駐輪を選択した後は、もう自転車から離れても大丈夫です。一時駐輪している間も利用料金は加算されているのであまり長時間の駐輪はしないようにしましょう。

QRコードで読み取り

PiPPA QRコードで読み取り

解錠の方法は、自転車に貼られているQRコードをアプリ内のスキャナーで読み取ります。

利用再開

PiPPA 利用再開します

無事解錠されたことを確認したら、出発となります。

まとめ

P!PPAは、一時停止も簡単に行うことができます。自分でアナログな鍵を持たずとも、スマホと自転車に付属しているQRコードを読み取れば解錠されるので、とても便利です。

PiPPA(P!PPA, ピッパ)の他の利用方法についての記事もご覧ください。

利用開始方法

【P!PPA】自転車の借り方

利用終了方法

【P!PPA】自転車の返却方法