【P!PPA】自転車の返却方法

P!PPAを利用し終わった後は、返却しましょう。
以下、自転車の利用が完了した際の返し方の手順を丁寧に説明します。

PiPPA 返却方法の手順

P!PPAの駐輪場を探す

P!PPAの駐輪場を探す

まずはPiPPAアプリを開きます。スマホ上でPiPPAの「P」アイコンが表示されている地点が返却できるポート(駐輪場)です。お好きなポートを探して下さい。

駐輪場に向かう

P!PPA 駐輪場に向かう

返却する場所を特定したら、その駐輪場へ向かいます。

自転車を施錠する

P!PPA 自転車を施錠する

一時駐輪の時と同様に、自転車のロックをして施錠して下さい。カチッと最後までレバーをあげて施錠されたことを確認しましょう。

アプリで利用終了を選択

P!PPA アプリで利用終了を選択

スマホでアプリを開き、画面下に表示されている「利用終了」「一時駐輪」のボタンがあると思います。今回返却する場合は、左の「利用終了」を押下して下さい。 利用終了を押して次に進むと、利用時間/距離/消費カロリー/チャージ残高が表示されます。

支払いが完了したのを確認

”P!PPA

続いて確認ボタンを押すと支払いが完了となります。ちゃんと返却がされて支払いまで完了したかどうか、気になる方はPiPPAコインの残高を確認しましょう。

利用終了

”P!PPA 利用終了

以上で利用終了となり、返却が完了です。お疲れ様でした!

注意点


1. 利用中にスマートフォンのバッテリーが切れた場合

スマートフォンのバッテリーが切れても、自転車の鍵が開いていれば自転車には乗車可能ですが、貸出、返却や一時閉めたロックの開錠にはスマートフォンでの操作が必要です。そのため、利用者様自身で返却が完了するまでは、貸出中となります。スマートフォンの バッテリーに余裕を持って利用することをお勧めします。

2. もし返却できなくなった場合は?

もし、自転車の故障や盗難、事故にあうなど、突発的なことでポートに返却できない場合は、その場で運営事務局に電話をすれば、状況に応じて自転車を回収するなど対応をしてくれます。連絡先はPiPPAコールセンター(0120-288-870)で、マイページからも確認できます。利用者の過失がある場合は実費を請求される可能性もあるので、自転車の取り扱いや駐輪場所には注意しましょう。

PiPPA(P!PPA, ピッパ)の他の利用方法についての記事もご覧ください。

利用開始方法

【PiPPA】アプリでの自転車の借り方

一時駐輪方法

【P!PPA】一時駐輪の方法