【P!PPA】自転車の予約〜乗車方法をご紹介

P!PPAの自転車を借りる場合には、あらかじめアプリにお金をチャージすることで自転車が利用できます。

今回はP!PPAに実際の乗車する方法を、丁寧に解説します。

PiPPA チケット購入〜乗車方法の手順

この記事の内容は動画でもご覧いただけます


👆1分弱で駐輪の流れを動画でつかむことができます

アプリを起動し、ポートを探すボタンを押下

P!PPAのアプリを起動し、ポートを探すボタンを押下

まずはお持ちのスマートフォンでアプリを開きましょう。そうするとマップ上に「P」というアイコンがいくつも見えます。このPのアイコンがピッパのポートの場所を指しています。あなたの利用したい場所付近でPのアイコンがあるか確認してみましょう!

ポートにある自転車の台数を確認

ポートにある自転車の台数を確認

Pアイコンを押すと、PiPPA専用の駐輪場の名前と「総駐輪台数」「貸出可能台数」「返却可能台数」という各項目と数字があります。自転車を利用したい場合は「貸出可能台数」を確認し、借りる自転車があるか確認してください。

ポートに向かう

PiPPAのポートに向かう

希望のポートに自転車があることを確認したら、いよいよポートに向かいます。

利用前にお金をチャージ

PiPPAの利用前にお金をチャージ

自転車を借りるには「PiPPAコイン」と呼ばれるトークンが必要です。こちらを、今回利用する分だけ予めチャージしておきます。

チャージ金額を選ぶ

PiPPAのチャージ金額を選ぶ

PiPPAコインを購入します。チャージ金額は3種類から選択でき、それぞれ「108円」「1,080円」「3,240円」となっています。
30分/100円(税抜)からで、最初1,080円チャージすると、5時間程乗車できます。

チャージ方法を選択

PiPPAのチャージ方法を選択

チャージ方法を選択します。決済はクレジットカード、キャリア決済などありますので、お好みに合わせて決済方法を選択して下さい。

自転車を選択する

PiPPAの自転車を選択する

ポートに到着したら、利用する自転車を選びます。自転車は、駐輪してある自転車であればどれも利用可能です。

QRコードで解錠

PiPPA QRコードで解錠

利用する自転車が決まったら、施錠部分に貼り付けられているQRコードを、アプリ内のスキャン機能で読み取りましょう。

解錠されて,出発できます

PiPPA 解錠されて出発できます

QRで読み取ると、鍵が自動で解錠されます。これで自転車を利用することができます!

まとめ

いかがでしたか?今回はアプリを利用してP!PPAのシェアサイクルに乗車する方法をご紹介ついてご紹介しました。
また、出発前に目的地の駐輪場をあらかじめ調べておくと、利用がスムーズになりますので、目的場所の駐輪場も把握しておきましょう。

PiPPA(P!PPA, ピッパ)の他の利用方法についての記事もご覧ください。

一時駐輪方法

【P!PPA】一時駐輪の方法

利用終了方法

【P!PPA】自転車の返却方法